子どもの健康をアドバイス 小児科医ユンタ先生のすこやかカルテ

症状

お腹だけがぽっこり膨らんでいます。疑われる病気はありますか?

時期
3〜4日前
お子さんの年齢と性別
1歳9ヶ月・男の子
症状の詳細

3〜4日前からお腹がすごく膨らんでいます。手足は細いままでお腹だけがすごくぽっこりしているんです。もともと「やせの大食い」って感じで身長・体重は標準の下の方です。ここ最近一段と食欲旺盛になったせいもあるかもしれませんが、食べたすぐでもないのにずっとお腹が膨らんでいるので気になります。ちなみに機嫌もよく、すごく元気ですが微熱があります。何か考えられる病気はありますか?

(ままりん さん)
  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]
ユンタ先生からの回答

今回はお腹のふくらみです。子供は腹筋が弱いのでお腹は膨れ気味ですが、小さなお子さんの場合は問題がないことがほとんどです。お腹にしこりがあるときや37.5℃を越える微熱が続く場合などは受診することをお勧めします。

子供のお腹

赤ちゃんや小さなお子さんは、ふつうお腹がでています。いわゆる幼児体型で、頭が大きくお腹が膨らんでいます。食事のときなどに空気を飲み込んでしまう場合や、食事そのもので胃が膨らみますが、お腹の筋肉が弱いため、お腹がそのまま出てしまって、ぽっこりするのです。

お腹が腫れる病気

便秘や腸閉塞、胃腸炎などの消化管自体の問題でお腹が腫れることがあります。また神経芽細胞腫のような腫瘍性疾患、肝臓や脾臓(ひぞう)が腫れる病気(感染症や肝機能障害、白血病やその他悪性疾患など様々です)などでもお腹が腫れます。消化管自体が問題なら、便や下痢嘔吐や腹痛などの症状がでます。また腫瘍や肝臓、脾臓が腫れる病気の場合は、その疾患によって症状は様々で、疲れやすい、風邪を引きやすい、熱が続く、しこりを触れるなどがあります。

今回の場合

今回はお腹が膨らんでいるものの元気があって食欲旺盛なので、そのまま様子を見ていて良いと思います。微熱は気になりますが、1歳という年齢ならば37.5℃くらいまでは発熱と考えなくて良いと思います。もし体温が37℃台の後半で続いているようならば一度受診する必要があると思います。その時には日々の体温測定のメモ(1日に何回か測定しているならばおおよその時間帯、または計ったのが朝なのか、夜なのかなど)があると良いと思います。またお腹を触ってしこりや何か硬いものに触れるようでしたら受診するようにしてください。

小児科医ユンタ先生のすこやかカルテの最新号がいち早く読める!
メールアドレス 規約に同意して
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment