子どもの健康をアドバイス 小児科医ユンタ先生のすこやかカルテ

症状

憤怒けいれんだと思うのですが、てんかんの疑いもあるようです

お子さんの年齢と性別
6歳1ヶ月・男の子
症状の詳細

現在、子供は保育所に通っているのですが、子供の落ち着きがない、じっとしていられない、周りが見えなくなり暴走する、といった行動があり、最近徐々に改善されてきました。
そんな矢先、保育所の担任の先生との個人面談で、憤怒痙攣(ふんぬけいれん)を一度だけ起こした話をするとその3日後に、脳波の検査をしてみてはと言われました。てんかんの疑いがあるのでしょうか。病院には行ったほうがよいでしょうか?

(ゆみママ さん)
  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]
ユンタ先生からの回答

憤怒痙攣は全身がけいれんしますが、てんかんの症状にもけいれんが出る場合があります。てんかんと識別するためには脳波を調べる必要がありますので、
その辺から脳波の話が出たと思われます。「けいれん」と「てんかん」はイコールではありませんので、識別して考える必要があります。文面の限りでは「て
んかん」の可能性は低く、憤怒痙攣の可能性が高いと思われます。

憤怒痙攣とは

憤怒痙攣は、泣き入りひきつけとも言われます。これはチアノーゼ型と蒼白型(そうはくがた)とに分けることができ、前者の頻度が高いです。今回の場合もチアノーゼ型と考えられますので、こちらについて解説します。

憤怒痙攣が見られる時期は

年齢的には2歳ごろが多く、5歳ごろまでにほぼ見られなくなります。初回発作は1歳前後が多く、8割以上は5歳までになくなります。

憤怒痙攣の原因と症状

一般に、憤怒痙攣は恐怖や怒り、興奮などで誘発されます。興奮などの際に激しく泣いて呼吸を止めてしまいます。するとチアノーゼ(低酸素の状態)が出ます。これが進むと意識の消失や脱力、さらにはけいれんの症状が出現します。また、発作の持続時間は通常1分以内です。

その後の経過

憤怒痙攣は、「けいれん」という名前がついていますが、上記のようにてんかんとは異なるものです。憤怒痙攣は1回だけでなく、何度も起こす場合があります。そのような時は、鑑別のために頭部のCTやMRI、血液の検査や脳波の検査を行うことがあります。
成長するに従って発作は起きなくなり、発達に影響を与えるものではありません。そして日常生活に特別な制約はありません。また憤怒痙攣を起こすお子さんには、要求が多い、頑固、自己制御がうまく出来ないなどの傾向があるので、
過干渉や甘やかせ過ぎないなどの注意が必要になります。

小児科医ユンタ先生のすこやかカルテの最新号がいち早く読める!
メールアドレス 規約に同意して
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment