子どもの健康をアドバイス 小児科医ユンタ先生のすこやかカルテ

症状

永久歯が生えてくるのが早いのは、食べ物と関係がありますか?

時期
1週間位まえ
お子さんの年齢と性別
4歳6ヶ月・女の子
症状の詳細

風邪をひくとよく急性中耳炎になり「耳が痛い」と言うので、今回も小児科や耳鼻科に連れて行ったのですが、中耳炎ではなく、あごか歯に原因があるのではないかとのこと。歯医者に連れて行ったら、奥の永久歯が生えてきていると言われました。4歳で永久歯が生えるのは珍しいと言われたのですが、何か原因があるのでしょうか?また、今から先に奥歯の永久歯が生えて歯並びに影響があるのか心配です。小さいときにも前歯上下4本ずつ生えてから、奥の歯が一気に出てきたこともありました。「ウインナーやお肉ばかり食べないで、野菜を食べるようにしてください」と言われましたが、食べ物が影響しているのでしょうか。やわらかい物ばかりではなく干しイモやするめのような硬い物も食べさせていたのですが、よくなかったのでしょうか?何を食べさせていいのか考えてしまいます。

(ひなたろう さん)
  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]
ユンタ先生からの回答

今回は、歯の生え方に関しての質問です。通常、永久歯が生えてくるのは6〜7歳ごろからですが、食べ物と歯の生え方の関連は特にありません。お子さんが普通に健全に育っていても、早い段階で永久歯が出てくる場合もあれば、遅い場合もあり個人差があります。この個人差の原因は不明ですし特に気にすることはないのですが、問題なのは思春期早発症や甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう:病気の一種)による早期生え変わりかどうか、というところでしょう。ここだけ確認できればよいかと思います。

永久歯の生える時期

一般的に永久歯は6〜7歳ごろから生え始めます。乳歯の場合は前歯から生えてくるのですが、永久歯は奥歯(第一大臼歯:まえから6番目の歯です)と前歯がほぼ同じくらいの時期に生えてきます。
ちなみに0歳7〜8ヶ月ごろから乳歯の前歯が生えますが、奥歯は1歳過ぎから2歳ごろまでに生えてくるので連続して生えてくるように見える場合があります。今回の場合は永久歯の生えるタイミングが早いと考えられます。

永久歯に早く生え変わってしまう原因

特発性要因といって原因がわからないものが多いのですが、その他には思春期早発症や甲状腺機能亢進症、好中球減少症などが挙げられます。また外傷も早期生え変わりの原因になります。
思春期早発症は文字通り思春期が早く来てしまうことです。思春期になるまえに陰毛や腋毛が生えてきたり、胸が膨らんできたりといったことが起きてしまうことです。その他に身長の伸び方なども変わってきます。甲状腺機能亢進症や好中球減少症(感染症を繰り返すことが多くなりますが比較的まれな病気です)などは見た目で判断することは困難で、血液検査などが必要になります。

今回の場合

永久歯が早期に生え換わることと食生活との関連はあまり考えなくて良いと思います。しかし、体の骨格を作る、という点ではバランスの良い食事は大事です。歯も骨格の一部と考えてください。先に挙げたようなことで早期の生え変わりが起きることがあります。一秒一刻を争うような疾患ではないので、受診する機会があったら相談されると良いでしょう。耳が痛い時は中耳炎を起こしていることが多いのですが、顎関節や頚部のリンパ節に炎症があったり、歯肉炎を起こしていたりしても耳が痛い、と訴える時があるので耳鼻科や歯科でも確認してもらうと良いと思います。

小児科医ユンタ先生のすこやかカルテの最新号がいち早く読める!
メールアドレス 規約に同意して
トラックバック
永久歯の生えてくるのは何歳ごろ?
永久歯が生えてくるのが早いのは、食べ物と関係がありますか?http://ikuji.mag2.com/yunta/20090106.htmlうちの娘(4歳...
2009年01月07日 13:04 | 子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜
この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment