子どもの健康をアドバイス 小児科医ユンタ先生のすこやかカルテ

症状

頭からの発汗がひどいので悩んでいます

時期
春過ぎ〜
お子さんの年齢と性別
2歳2ヶ月・女の子
症状の詳細

ほかの子と比べて、汗かきで困っています。特に頭からかく汗がひどく、5月頃からは、午前中にはもう、汗びっしょりで、頭はプールの後のようにビショビショで、汗が髪の毛の先から滴り落ちるほどです。家が暑すぎるわけではなく、お友達とすごす児童クラブなどへ行っても、うちの子1人だけが汗でビショビショです。女の子なので、このまま成長したら、将来悩むのではないかと心配です。成長とともに発汗量が正常に戻ることはありますか?治るといいのですが…。

(くるみママ さん)
  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]
ユンタ先生からの回答

今回は発汗過多です。精神的興奮や緊張などがあると、顔面や脇の下、手のひらや足の裏から汗が出ることがあります(精神的発汗)。いわゆる“汗かき”は基本的に体質なのですが、精神的発汗の場合は状況に慣れたり、適応できたりして興奮や緊張の程度が低くなると汗も少なくなると思います。また、春から秋は発汗が増える季節です。季節が変われば発汗の程度も落ち着くと思います。全身からの汗が常に多く、環境や気温などで変化がないようでしたら一度受診して隠れた病気がないことを確認してもらうことをお勧めします。

汗の調節

汗は全身の皮膚にある汗腺から分泌されています。この汗腺は交感神経によって支配されています。発汗は体温調節に重要で、ある程度体温が高くなると交感神経が刺激されて全身に分布する汗腺から発汗します。

精神的発汗とは

興奮や緊張で生じる発汗を精神的発汗といいます。精神的発汗では手掌や脇の下だけでなく、顔面や頭部、足の裏から汗が出てきます。緊張や興奮する場所や雰囲気に慣れてくると段々と精神的発汗は治まってきます。

発汗過多の原因

発汗が多くなる原因としては環境温度の変化や上記の精神的発汗以外に様々なものがあります。情緒性や家族性、感染や運動、その他甲状腺疾患や糖尿病、下垂体疾患、自律神経系の問題などが発汗亢進の主な理由です。

今回の場合

先に挙げたような甲状腺疾患を始めとする様々な疾患でも発汗は亢進しますが、このような原因では通常全身の発汗が増加します。今回は頭からの汗が多いようなので体質または精神的発汗の可能性が高いと思います。体質の場合は年齢の変化で多少の変化はあると思いますが、基本的に多汗の傾向は続くと思います。
汗が頭だけでなく全身に多く、また気温や環境、状況にかかわらず常に汗をかいているようでしたら、上記のような疾患がないことを受診して一度確認しておくことをお勧めします。

小児科医ユンタ先生のすこやかカルテの最新号がいち早く読める!
メールアドレス 規約に同意して
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment