子どもの健康をアドバイス 小児科医ユンタ先生のすこやかカルテ

症状

薬指付け根あたりに、ポコっと丸く何か固いものがある

時期
約1週間くらい前
お子さんの年齢と性別
0歳8カ月・男の子
症状の詳細

主人と私と息子の3人家族です。仕事をしているので、生後4ヶ月から保育園に通わせています。最近、ハイハイが上手になり、私の後ろについてきてくれるようになったので、汚れを取ろうと手を洗うことを何気なくさせてみた際に、左手の手のひら、薬指付け根あたりに、ポコっと丸く何か固いものがあることに気づきました。小児科と整形外科がある病院で、風邪の際にきいたところ、小児専門の小児整形外科でないと診れないといわれたのですが、今すぐ何かをしなければいけないというわけでもないとのこと。このまま放置しておいていいものか悩んでいます。こういう症状はよくあることなのでしょうか?

(ぬこ さん)
  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]
ユンタ先生からの回答

今回は手のひらのしこりで、ガングリオンの可能性が高いと思います。自然に良くなってしまうことが多いのですが、サイズが大きく、痛みなどがあるときは治療が必要になります。ハイハイをするときに痛がるような動作があったり、大きさが増してきたりするようでしたら一度受診して相談してください。

ガングリオンとは

手首や手の甲、手のひらなどにできる腫瘤(しゅりゅう)です。原因はよくわかっていませんが、関節を形成する関節包が一部欠損して、その欠損部を経由して滑膜がヘルニアを形成することがきっかけとなるようです。弾力があって中身はゼリー状です。無症状のことが多いのですが、疼痛(とうつう)を起こしたり腱(けん)の動きを妨げたりすることがあります。

ガングリオンの治療

自然に消退して無くなってしまう傾向があります。そのため、上記のような症状がなければ、無治療で経過観察されることもあります。一方で痛みの原因となったり、腫瘤が急速に大きくなったりするときは腫瘤の内容物(ゼリー状のもの)を穿刺(せんし)して吸引します。場合によっては外科的に摘出することもありますが、再発の可能性はあります。

今回の場合

今回のような手のひらのしこりではガングリオンの可能性が高いと思います。痛みなどの症状がなければ、自然に消退することもあるため、そのまま経過観察でも良いと思います。ハイハイのときに手をつくことを痛みのために嫌がったり、腫瘤が急速に増大したりするときは穿刺などの治療を考えても良いと思います。病院を受診する機会がありましたら、まずはガングリオンと考えて良いのか確認してもらうと良いでしょう。

小児科医ユンタ先生のすこやかカルテの最新号がいち早く読める!
メールアドレス 規約に同意して
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment