子どもの健康をアドバイス 小児科医ユンタ先生のすこやかカルテ

症状

永久歯が生えるまでどのくらいかかる?

お子さんの年齢と性別
7歳7カ月・女の子
症状の詳細

昨年11月の頭に上の前歯(乳歯)2本が抜けました。2カ月経ちますが、いっこうに永久歯が生えてくる様子がありません。下の歯などは抜けた後、問題なく直に生えてきていたようでしたが、それに比べてかなり時間が経っています。何か問題があるのでしょうか、とても不安な毎日を送っています。通常乳歯が抜けてから永久歯が生えるまでは、どのくらいの期間がかかるのでしょうか?

(ももまま さん)
  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]
ユンタ先生からの回答

乳歯が抜けてから永久歯が生えるまでは個人差があり、中には半年以上かかることもあります。病院で顎のレントゲンを撮影して永久歯があることが確認できれば、時間はかかっても必ず生えてきます。基本的に待っていれば良いと思いますが、不安を解消するためにも一度受診してレントゲンでの確認について相談されることをお勧めします。

乳歯の萌出(生えること)と脱落の時期

乳歯は上顎、下顎で左右に5本ずつ、合計で20本になります。生後半年ごろから乳歯が生え始めて来ますが、なかには1歳ごろになるお子さんもいます。通常下の前歯が2本生えてきて、続いて上の歯が生えてきます。2歳から2歳半までに20本すべて生えそろうのが一般的です。永久歯の場合も同様ですが、歯の生え方としては上顎に比べて下顎のほうが少し早いです。
乳歯の脱落時期は6〜7歳ごろから始まります。この時も前歯から脱落が始まります。

永久歯の萌出

永久歯は上顎、下顎で左右に8本ずつ、合計32本になります。乳歯は下顎の前歯から生え始めますが、永久歯の場合は第一大臼歯(真中から数えて6番目の歯になります)が最初に生えてきます。生える時期は6〜7歳ごろになります。続いて生えるのが前歯(真中にある歯です。切歯、中切歯とも言います)になります。前歯は、下顎は6〜7歳、上顎は7〜8歳に生えるのが一般的です。 
ちなみに最後に生える歯は8番目の歯で17歳〜22歳ごろになります。これは親知らず、知歯といった呼び方がありますが、生えない人も多い歯です。
乳歯が抜けてから永久歯が生えるまでの期間ですが個人差(歯による差)が大きいものです。乳歯が抜けた時にすでに永久歯が見えているときもあれば半年以上かかることもあるようです。これは歯肉の状態や抜けた時の乳歯の状態によって左右されるようです。

今回の場合

乳歯が抜けてから2カ月が経過していますが、前回と比較して永久歯が生えることが遅れています。しかし、歯の状態によってはまだ時間がかかることもあります。顎のレントゲンで永久歯があることが確認できれば時間はかかってもいずれ生えてくると考えて良いでしょう。毎日不安な気持ちになってしまっているようですし、一度歯科を受診して確認してみることをお勧めします。

小児科医ユンタ先生のすこやかカルテの最新号がいち早く読める!
メールアドレス 規約に同意して
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment