子どもの健康をアドバイス 小児科医ユンタ先生のすこやかカルテ

症状

息子が爪を噛みすぎてはがれてしまったのですが…

時期
2週間くらい前
お子さんの年齢と性別
2歳9カ月・男の子
症状の詳細

3〜4カ月前から手の爪を噛むようになりました。噛む事自体は色々とストレスがかかっているのかなぁと思い当たることもあり、それほど気にしていませんでした。しかし先日、左手人差し指の爪が根元の方から少し浮いている感じがして気をつけて観察してみると、だんだん浮いている感じが広がっていき、最後には、爪がはがれてしまいました。しかし、下には新しい爪ができていて痛がる様子もありません。このようなことは、指をくわえる事で起こる症状なのか、何か疑われる病気があるのでしょうか?

(ぶう さん)
  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]
ユンタ先生からの回答

今回は、爪を噛む癖のあるお子さんの爪が浮いてしまったことに関する質問です。指をしゃぶったり爪を噛んだりが原因で、爪が剥がれてしまうことがあります。また他の原因としては、爪周囲炎や爪の真菌感染、物理的な障害などでも爪は剥がれます。全身性の疾患でも爪が剥がれることはありますが、左手の人差し指だけならばその可能性は低いと思われます。

爪噛みと爪の脱落

爪が脱落する原因はいくつか挙げられます。その一つに慢性的な水分への曝露があります。小児だと指しゃぶりですが、成人では職業的な水分曝露が多くなります。また指を挟んだりぶつけたりといった外傷でも爪は剥がれます。爪を噛むことで、自分で爪を傷つけてしまい、その結果として爪が剥がれてしまうこともあり得ます。

爪が脱落するその他の原因

局所の原因で爪が脱落するものには急性の爪周囲炎や爪の真菌感染などが挙げられます。急性の爪周囲炎はブドウ球菌や溶連菌などの細菌感染が原因になることが多く、熱感や痛みを伴うため抗生剤が必要になることがあります。真菌感染の場合は爪が白くなったり、黄色くなったりといった変化を起こすことが多いです。
慢性の爪周囲炎は長時間の水曝露(指しゃぶりも原因になります)、膠原病や糖尿病などが原因になります。
その他には薬剤や乾癬、発汗過多、皮膚炎などが原因になることもあります。

今回の場合

爪噛み自体が、爪の脱落の原因になります。左手の人差し指だけのようなので全身性の疾患が関与している可能性は低いと考えられます。しかし爪を噛むことで爪周囲炎などを起こすことがあるので熱感や痛み、爪の色の変化などがあるときは受診するようにしてください。受診をするならば皮膚科または小児科が良いと思われます。

小児科医ユンタ先生のすこやかカルテの最新号がいち早く読める!
メールアドレス 規約に同意して
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment