子どもの健康をアドバイス 小児科医ユンタ先生のすこやかカルテ

症状

激しい動きで咳き込み、ひどいときは嘔吐してしまいます。

時期
2〜3カ月前
お子さんの年齢と性別
3歳1カ月・男の子
症状の詳細

3歳1カ月の息子の咳と嘔吐のことで相談です。2〜3カ月前に、かなりひどい咳の症状の風邪(と思われます。気管支炎かもしれない)をひいて以来、激しい動きをして呼吸が荒くなったり、なにかの拍子に咳をしたりすると、すぐに咳き込むようになりました。そして、さらに咳き込みがひどいと嘔吐してしまいます。咳き込むのも嘔吐するのも辛そうなので、なんとかしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

(くーわん さん)
  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]
ユンタ先生からの回答

今回は、咳き込みとそれに伴う嘔吐に関する質問です。
運動や咳によって喉が刺激され、その結果咳き込みが出てしまうことが推測されます。乳幼児期は咳をすると嘔吐してしまうことが多いのですが、一般的に年齢を重ねると咳き込みによる嘔吐が減少します。
また、激しい動きで咳が出るようなので喘息の可能性を考える必要があります。咳き込んでいるときに喘鳴(ぜんめい:ヒューヒューとした呼吸です)が出ないことを確認し、もし喘鳴があるようでしたら、適切な予防をすることで咳き込みを減らせることができると思います。その他にも咳の原因は様々なものがあるので一度受診されることをお勧めします。

咳き込みの原因

最も多い咳の原因は感染症です。そして感染症も肺炎球菌やインフルエンザ菌といった細菌感染、インフルエンザやパラインフルエンザ、RSウイルスなどのウイルス感染、そしてマイコプラズマ感染など様々なものがあります。気管支炎や肺炎になると、咳が出なくなるようになるまで数か月かかることもあります。
また、乳幼児期は感染を繰り返すことが多く、咳が長引いていると思ったら実際は風邪を何度も引いていた、というような場合もあります。
そのほかにも喘息、アレルギー、そして鼻炎や副鼻腔炎のような耳鼻科的疾患なども咳の原因になります。

喘息と咳き込み

喘息があると気道の過敏性が亢進(気道が敏感になることです 亢進:こうしん)し、様々な刺激で咳が出るようになります。その刺激とは煙や気圧の変化、運動、気圧や気温の急激な変化、感染(普通の風邪程度も含みます)、ストレスなどで、これらによって喘息発作が誘発されることがあります。喘息も大きな発作で入院を必要とするものから、休んでいれば治まってしまう程度の軽症のものまであります。

今回の場合

咳き込んで吐いてしまうことは二次的なので、咳の原因をなくしてあげることが解決への道だと思います。上記のように咳き込みの原因は様々なものがあります。咳自体がよく出るようなので、まずは、その原因となるような疾患がないか確認してもらうことが必要になります。
また、今回のように動いたときに咳が出てしまうお子さんでは喘息の可能性も考える必要があります。喘息ならば適切な予防で症状のコントロールができるので一度かかりつけの病院を受診することをお勧めします。

小児科医ユンタ先生のすこやかカルテの最新号がいち早く読める!
メールアドレス 規約に同意して
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment