子どもの健康をアドバイス 小児科医ユンタ先生のすこやかカルテ

症状

咳をすると嘔吐することがあります

時期
先週から
お子さんの年齢と性別
4歳7カ月・男の子
症状の詳細

先週から、鼻づまりがひどく咳が微妙にでていたので、耳鼻咽喉科を受診しました。耳鼻咽喉科の先生から「アレルギーかもしれない」と言われ、アレルギーの薬と抗生物質の薬が出たのですが、咳が段々ひどくなり、咳をするとたまに嘔吐をすることがあります。少し様子をみたほうがいいでしょうか?
もし病院に受診する場合は何科に行けば良いのでしょうか?

(asuka さん)
  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]
ユンタ先生からの回答

今回は咳をしたときに吐いてしまうことがあるお子さんの相談です。小さなお子さんの場合、咳き込みをすると吐いてしまうことがしばしば見られます。咳き込み嘔吐自体よりも咳の原因に注目したほうが良いと思います。処方をされたばかりならば、内服をしてしばらく経過を見て良いと思います。もし受診をするなら耳鼻科か小児科が良いと思います。

咳とその原因

咳の多くは気道の分泌物の刺激で誘発されます。なかには食道や心臓などに分布する神経が刺激されて咳が出ることもあります。また心因性でも咳は出ます。
咳が3週間以上続く場合、咳が長引いていると判断されます。咳が長引く場合はアレルギーや副鼻腔炎のことが多く、また感染でもマイコプラスマや百日咳も原因となります。また喘息や心臓疾患、心理的な問題があるときも咳が長引くことがあります。

観察のポイント

感染やアレルギーが主な原因になりますが、原因への対処が第一になります。これを踏まえた上で原因の検索と同時に、症状の緩和のため鎮咳剤(ちんがいざい/咳止め)や去痰剤(きょたんざい/痰を吐き出す薬)などが処方されるケースが多いです。
上記のように様々な原因があるので、咳一つでも出方は様々です。咳の性状(痰が絡むのか、乾いた咳なのか)、咳の多い時間帯や環境はどうか、など疾患によって変わってくるので自宅での観察が重要になります。

今回の場合

今回は咳の出ている期間が1〜2週間程度と推測されます。咳き込んで吐くこと自体はお子さんには多く、その時に一緒に痰が出るならむしろ楽になる場合もあります。上記のように咳の出方や期間(3週間以上続くのか(2カ月以上で区切る分け方もあります))などで想定する疾患が変わってきます。
アレルギーなどの場合は内服をして効果が出るまで少し時間がかかることもあります。まずは決められた期間の服用をお勧めしますが、それでも悪くなってくるようなら再度の受診が必要です。そして咳が出る疾患の頻度を考えるならば、受診する診療科は耳鼻科か小児科(もしくは両方)になると思います。

小児科医ユンタ先生のすこやかカルテの最新号がいち早く読める!
メールアドレス 規約に同意して
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment