子どもの健康をアドバイス 小児科医ユンタ先生のすこやかカルテ

症状

麻疹・風疹の予防接種、三種混合の追加接種を忘れてしまいました…

お子さんの年齢と性別
2歳2ヶ月・女の子
症状の詳細

MR(麻疹・風疹)の予防接種について質問です。娘は、まだ第1期のMRの予防接種を打っていません。1〜2歳の間でしたら公費で無料で受けられたのですが忘れてしまい、自費で受けなければなりません。ただ、かなり高額のため、このまま第2期を待って接種してもいいのではないかと考えているのですが…どうなのでしょうか?また、三種混合の追加接種もすっかり忘れてしまい、最近、接種していないことに気づきました。MRの第1期と三種混合の追加接種をするなら、どちらを先にしたほうが良いのでしょうか?昔は予防接種ではなく自然に病気にかかって免疫をつけていたと思うのですが、最近はあらゆる病気を予防接種で防いでいます。実際に病気にかかるのと予防接種では、どちらが免疫がきちんとつくのでしょうか?

(忘れん坊ママ さん)
  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]
ユンタ先生からの回答

今回はワクチンについての相談です。現在でも麻疹の流行はあり、昨年の流行は記憶に新しいと思います。また麻疹は治療法がなく重症になりやすいのですが、時に亡くなってしまうこともあります。そのため2期までの3年間を待たずにワクチン接種することをお勧めします。またどちらかといえば三種混合の追加接種よりもMRワクチンを先にしたほうがよいと思います。
ワクチンを接種した場合と実際に病気になった場合を比べると、「きちんと免疫ができる」という観点から言えば、病気になった方がきちんと免疫が作られます。ワクチンはうまく抗体ができないことや、抗体ができても抗体の効力が弱くなってしまうことがあります。ただし、どちらがより日常生活を安全に送れるのか、という観点から見れば、ワクチンを接種したほうがよいでしょう。

麻疹とワクチン

風疹は麻疹に比べて症状が軽いので、ここでは麻疹について主に取り上げます。麻疹は発熱発疹などが主症状となりますが、肺炎中耳炎肺炎などの合併症を起こすことがあります。二次的に細菌感染を起こしたり、脳炎で麻痺を起こしたりすることもあります。また、麻疹(はしか)に対しては特別な治療法はなく、対症療法のみになります。ちなみに、世界レベルでみると日本は麻疹の輸出国です。
麻疹のかたと接触して緊急に予防するためにガンマグロブリン(血液製剤)を使用することもありますが、予防の基本はワクチンになります。以前は麻疹のワクチンは1回接種だけでしたが、接種漏れや、ワクチンでうまく抗体ができない、抗体価が落ちてしまう(ワクチンの効果が弱くなる)ことなどの理由で2回接種するようになりました。日本以外の国でも2回または3回接種する国は多くあります。

ワクチンを接種する順番

乳児期にBCG、三種混合ワクチンを打ち、ポリオを1歳半までに済ませます。また1歳、5歳でMRワクチンを接種するのが一般的な順番です。今回は三種混合の1期(3回接種)まで済ませているので、まずはMRワクチンが良いと思います。4週間あけると、ほかのワクチンが打てるようになるので、その後に三種混合ワクチンの追加接種が良いと思います。

ワクチンと感染

ワクチンを接種しても抗体ができないことがあります。一方実際に病気になるとほぼ確実に抗体を獲得することができます。また麻疹など1回ワクチンを接種して抗体を獲得しても長期間のうちに抗体価が落ちてしまうことがあります。そのため2回接種になっています。

小児科医ユンタ先生のすこやかカルテの最新号がいち早く読める!
メールアドレス 規約に同意して
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment